毎日SNSライブとZoom説明会で常に忙しい起業家、
綺麗なホームページを作っても一向に集客できないセラピスト、
無料講座やチャレンジをやっても売上に繋がらないヒーラー・・・
このような3人の事例は、決して特殊な話しではなく、実はよくある話しなのです。
- 集客やセールスで、やることが多すぎてこなすことができない
- 単価を上げたくても断られるのが怖くて、安く受けてしまっている
- 自分が動かないと収入が止まってしまうので、とにかくやるしかない
- ホームページを作れば集客できると思っていたができなかった
- いくら価値提供しても買ってくれる人がいない
なぜ、こういったことが起こってしまうのか?それぞれ原因を考えてみましょう。
やることが多すぎてこなすことができない、というのは、本気度の高い見込み客に絞り込まずに個別対応をしてしまっているからです。
単価が上げられない、というのは、あなたの商品の価値が十分伝わってないから、安くないと買ってもらえないのです。
自分が動かないと収入が止まるからやるしかない、というのは、自分以外の人や仕組みに仕事を任せることができないからです。
ホームページを作れば集客できると思っていたができない、というのは、作った後の集客動線を考えずに、作ることが目的になってしまっているからです。
価値提供しても買ってくれる人がいない、というのは、コンセプトに目新しさがないのと、本気度の高い見込み客が集まっていないからです。
つまり、これらを総括すると、個々の断片的な情報に右往左往してしまっていて、ビジネスの仕組みが出来ていないのです。
しかし冷静に考えてみてください。SNSやコミュニケーションツールはすべて道具に過ぎないのです。
個々の道具をうまく使いこなすことができるようになったからといって、ビジネスを成功させることができるでしょうか?いいえ、そんなことはありません。
ひとりビジネスを成功させるためには、そういった個々の道具ではなくて、ビジネス全体を見据えた上で、重要なことにフォーカスすることが大切です。
ビジネスの全体を考えずに、「とりあえず今流行っているSNSライブからやってみよう」
「ホームページさえ作れば集客できるはず」、ではうまくいかないのです。
また、SNSではいろんな人がいろんな立場から情報発信しています。
そういったポジショントークを何度も見聞きしているうちに、全てが重要に見えてしまう・・・。
全てが重要に見えるので、いま自分にとってこれが重要だからこちらを優先する、という優先順位がつけられなくなってしまうのです。
その結果、やることや選択肢が多すぎて、何からやっていいか分からなくなり、全く手が動かなくなったり、その時たまたま気になった思い付きの行動になりがちです。
これがほとんどのひとりビジネスがうまくいかない最大の原因です。
それでは、このような失敗を回避するためには、どのような取り組みが必要と
なるのか、次に見ていきましょう。