最後は、新規でオンライン起業を始めたヒーラーさんのお話しです。
彼女は元々スピリチュアルに興味があり、子育てもひと段落したことから、晴れてオンラインで活動を開始しました。
最初は有名人と同じようにアメブロを更新したりしていましたが、アメブロからどうやって売上に繋げたらいいのかが分からず、Facebookでたまたま目に留まった、あるマーケティング手法の無料講座を受けてみることにしました。
その無料講座を受けて驚いたのが、まずスピリチュアル起業をしている同業者が沢山いること。
その中で、同業とオンラインで差別化するには、最初に価値提供をして、見込み客との信頼関係を作ることが重要だと学びました。
そこで早速、毎日SNSライブをやって、そこに集まってくれた人たちに、無料講座やチャレンジなどを案内したところ、グループに数十人が集まってくれました。
しかし、ライブでは皆さん盛り上がってくれますが、オファーをした途端、反応が鈍くなって誰も買ってくれません。
価値提供が足りないのかと、より多くのコンテンツを盛り込んでみたり、対談ライブをやってみたり、魅力的なオファーを考えたりしても結果は同じでした。
自分と似たようなビジネスをやって成功している人もいるのに、一体何が違うのか・・・?
確かに実績はないけど、最初は誰だってゼロからのスタートなんだし・・・。
いくら努力しても売上に繋がらないことに焦りと徒労感を感じ、だんだんと当初の起業熱も冷め、次第にオンラインからは足が遠のいていってしまいました。