次の話しは、10年以上地元密着サロンとして営業しているセラピストさんの話しです。
これまでサロンの集客は、「ホットペッパー」や地元のフリーペーパーの広告などに頼って来ましたが、ホームページ制作をしている知り合いから、
「ホームページを作ればお客様が見てくださって、放っておいても集客できるよ。」
と聞きました。
確かに競合のサロンはホームページから多くのお客様を集客しているようです。
早速、知り合いに紹介されたホームページ制作会社さんに詳しく話しを聞いてみると、腕のいいデザイナーさんを抱えていて綺麗でおしゃれなホームページを作ってくれるとのこと。
期待も高なり、決して安くはない金額でしたが、その場で即契約を済ませました。
3ヶ月後、期待通りの綺麗でおしゃれなホームページが納品されました。
しかし、すぐ問い合わせが次々と来るかと思いきや・・・一向に電話は鳴りません。
「なぜ問い合わせが来ないのだろう?」
制作会社に聞いてみると、
「作ったばかりのホームページは作ったことが知られていないから」
とのこと。
知ってもらうためには、Googleで検索された際に、検索結果の上位に表示してもらうために、ブログを書いたり、キーワードを設定したり、広告を出したりする必要があるとのことでした。
しかし、ホームページ制作ですでにローンを組んでしまったので、さらに広告を出す余裕はありません。
制作会社のアドバイス通りに、毎日ブログを更新しましたが、一向に問い合わせは増えず・・・だんだんと更新にも疲れて、ホームページは放置されてしまいました。
そのうち、ホームページの記載内容がサロンの提供メニューと合わなくなってしまい、それを修正するにはまた追加料金が必要とのこと。
効果の見えないホームページを維持することも難しいと感じ、悩んだ末に閉鎖を決断し、元のホットペーパーやフリーペーパー頼りに戻ってしまいました。